2020年12月21日月曜日

2020年度「債権法講演会」のご報告

学生(ゼミ生)企画
2020年度「債権法講演会」のご報告です。

2020年12月7日(月)3限 民法Ⅳ〔債権総論〕の講義に,
行政書士 深林恭広先生をお招きして,
学生企画「債権法講演会」を開催しました。

学生(ゼミ生)たちは,8月下旬に,
企画チームを結成して(リーダー・サブリーダーも選出),
チーム内で,企画案をまとめました。
リーダーとサブリーダーとともに,
深林先生の事務所を訪問して,企画案を提案させていただき,
その後は,チーム内での打ち合わせ,
そして,深林先生との打ち合わせーzoomで計6回!!!
 深林先生には,前日リハにも参加していただき,
 学生ともども,大いに感謝しております!

新型コロナウイルス感染症の影響から,
対面での開催が可能か,
あるいは,
対面&Zoomでの開催となるか,
あるいは,
Zoomオンリーでの開催となるか,と,
複数の選択肢に応じた企画案の練り直しで,
打ち合わせが連日,さらには深夜まで続くこともありました。

感染拡大により,
Zoomオンリーでの開催と決定したのが,
講演会開催の一週間前。
それに応じた企画の練り直しやリハーサルが,
前日遅くまで続きました。

講演会の内容を受講者に分かりやすく伝えるためには,
どうしたら良いか,とアイデアを捻りに捻って,
問題となる事案の動画を作成しました。

当日は,深林先生に大学に来ていただき,
3名のゼミ生が大学に来てくれて,
講演会を運営してくれました。

内容は,民法Ⅱで学んだ「賃貸借契約」を素材に,
債権債務の効力が実際どのようになっているのか,
そして,争いが生じた場合に,どのように解決するのか,
この点については,北海道行政書士会ADRセンターが
先駆けて取り組んでいる自主交渉援助型調停についても,
深林先生に解説していただきました。

☆企画を立案・運営してくれた学生たちの感想です★

高橋恵悟君(札幌手稲高校出身,2019年入学)リーダー:
私は企画におけるリーダーを担う事となりましたが、初めての経験ということもあり活動の中で自身の未熟さを痛感する事が多々ありました。最終的に講演会は成功に終わりましたが、その中で自身を見直す良い機会となり、自分の得手不得手をよく考える事となりました。これから先、企画で今回の事を糧として取り組んでいきたいと感じています。

山岸留惟君(北海道江別高校出身,2019年入学)
サブリーダー :
今回の講演会は、オンラインで実施するという初の試みで、作業中も戸惑いの多い状態でした。当日にもやはり、ビデオがストップするという思わぬアクシデントが起きるという、オンライン特有の事態を経験しました。しかし、このオンラインという状況でも全員が力を合わせれば乗り越えられるということが分かりました。そこが僕にとって一番大きな収穫でした。次は、この電子とコミュニケーションをより高めた行動が出来ればと思っています。

三浦正也君(北星学園大学付属高校出身,2019年入学)当日司会 担当:
今回、Zoomで行った講演会は、学生によるADR体験を実施できませんでした。そのため、学生が主体的に講演会に取り組めるようにするには、どう工夫すれば良いかが課題でした。私たちは、自分たちで作成した事案を提示し、その解決方法について参加者から意見を貰うというケーススタディ方式で講演会を実施しました。しかし、講演会後のアンケートによると解決方法を思いついたのは5割に満たなかったようです。これは、事案が煩雑で、論点が多岐にわたっていたことが理由として挙げられるでしょう。今後、Zoomでの講演会をする際には、この点に特に気を遣わなければならないと感じました。

丹波郁哉君(札幌厚別高校出身,2019年入学)
当日基礎知識説明担当 :
今回、2年足立ゼミ活動と1つとして債権法講演会の企画をさせていただきました。この企画を通して、社会人との関わり方、どのように企画を運営していくかなど多くのことについて学ぶことができました。今回学んだことを生かしながら今後のゼミ活動、就職活動に取り組んでいこうと思います。

中川正貴君(札幌白石高校出身,2019年入学)
動画賃借人担当 :
今年の講演会は例年とは異なり,ZOOM上での開催となりました。初めての講演会企画に加えて、社会的にも前例のない事態の中企画を行うことは不安も多くありましたが、深林先生、そしてゼミの先輩方のサポートのお陰で、無事企画を終わらせることが出来たことに大きな達成感を抱いています。
企画メンバーの成長を間近で見ることができた事も面白さの1つでした。今回の貴重な経験により自分自身も少し成長できたように感じました。 

弓山陽菜さん(北海道八雲高校出身,2019年入学)
動画調停人担当):
当講演会の企画にあたって、最初は、経験などの浅い自分が社会人の方と接することが怖かったのですが、行政書士の深林先生と皆との打ち合わせを何度も重ねて、こういうものかということを知ることができました。講演会の内容としては、受講生の満足度が高く、無事成功裡に終え、最後には深林先生と笑顔で、資格に関わるお話など多くの話をすることができ、良かったです。私は積極的に意見を述べたりすることはあまりできていませんでしたが、皆と協力して作り上げられたことが思い入れ深く、この経験を通して大人の一歩を踏み出せたような気がします。



いつもの記念撮影は控え目に…。zoom参加のスタッフも写っています!

***

学生(ゼミ生)たちも書いていますが,
Zoomでの講演会の開催は初めての試みです。
前例がない中での企画・運営は,
予想外の事態などもあり大変でした。
しかし,学生(ゼミ生)の頑張りもあり,
そして,深林先生のご協力で,
無事・成功裡に講演会を終えることができました。
学生たちの頑張りに拍手を送りたいですね。
講演会終了後のゼミでの反省会,
学生たちの顔つきが自信と達成感に満ちていました。
ここで得た経験を今後の大学生活にも活かして,
さらに成長していって欲しいです★☆★
(学生たちの自信や成長が,教員にとっても,次の活動への原動力となりますね。)

(K.A.)