2020年12月13日日曜日

合同ゼミ(足立ゼミ編)のご報告

(ご報告が遅れてしまいましたが…,)
11月28日(土)午前から午後にかけて,
拓殖大学・長ゼミ(3年ゼミ・2年ゼミ)
筑波大学・宮坂ゼミ(3年ゼミ)
本学・足立ゼミ(3年ゼミ),
3ゼミ合同の第5回「合同ゼミ」が開催されました。
(3ゼミの学生と教員含めて36名の参加でした。)

例年であれば,前期は,我われが東京に遠征
後期は,2ゼミに札幌に来ていただいての合同ゼミですが,
今年度は,コロナ禍もあって,東京・札幌での開催は断念。
Zoomでの開催となりました。

合同ゼミのテーマは,
最判昭和30年10月18日の判例評釈と,
本判決に改正民法を適用すると,どう考えられるか,について。

各ゼミ,制約された環境のなかでも,
書面を一生懸命に作ってきて,
Zoomでの開催となりましたが,
白熱した議論が展開されました。
時間が足りなかったですね…
2回戦をしたくなったくらいです☆★☆

来年度は,東京・札幌で,
各ゼミの学生と直に会いたいですね!!!

3年足立ゼミのリーダーを務めてくれた
大野由喜さん(札幌清田高校出身,2018年入学)に
感想をいただきました。

今回の企画で初めてリーダーをやらせてもらいました。コロナの影響で学校に集まりにくく、zoomで参加する組と対面で集まる組に分かれて打ち合わせを行いましたが、意思疎通するのが難しく時間がいつも以上にかかった気がします。また、他大学との合同企画なので、他の大学と討論するのは新鮮でした。他の大学の学生の方の意見だけではなく先生方の意見も聞くことができ、自分には持っていなかった考え方を知ることができたので自分の価値観や考えた方を広げられることができたと思います。zoom上での企画でしたが、今の社会状況を考えるとオンラインでの打ち合わせなども増えると思うので良い機会でした。

***

3ゼミともに,
コロナ禍で,図書館も自由に使えず,
打ち合わせも,難しいなかで,よく頑張ったと思います。

足立ゼミの学生も,
諸企画が同時並行のなかで,
タイトなスケジュールでしたが(まだ続いています),
しっかりと取り組んでいました。

終了後のゼミ生たちの顔つきを見て,
合同ゼミの意義と,学生たちへの影響を再確認しました。

足立ゼミの学生はもう1つ?討論会が控えていますが,
体調管理に留意しつつ,頑張って取り組んで下さい。
その勢いで,就活にも進んでいきましょう♥

★いつもの記念撮影です☆