2020年12月4日金曜日

卒業生が来学!

経法の卒業生 畑瀬匡甫君が,
卒業後7年ぶりに,キャンパスを訪問してくれました。

畑瀬君は,現在,東京で,
HATASE HOLDINGS
というコンサルタント会社を経営しています。
会社の紹介記事は,こちらを参照してください☆

今回,TOKYO MXテレビ「シゴト手帖」(URLリンク)という番組で,
畑瀬君が特集される,ということで,
畑瀬君の実家(長沼町)と大学のキャンパスでの撮影のために来てくれました。

キャンパスでは,
まず,ゼミの担当教員だった岩本先生にご挨拶&対談 !

岩本先生から:

ゼミ担当の岩本です。大学の3年次のゼミが終わった後、トレードマークの丸坊主頭の畑瀬君(当時テコンドーに打ち込んでいました)から、自転車で日本を縦断するという計画を聞かされ、びっくりしました。大学時代、何か1つ大きなことをやりたいということで「自分探しの旅」に突然旅立っていきました。

もう10年近く前のことですが、私も、毎日更新されるブログで自転車の位置を確認しながら、畑瀬君と一緒に日本を回っているような気がしたものです。公園で野宿したり、途中引いていたリアカーが壊れるなど何度もアクシデントに見舞われながらも無事札幌に帰ってきたときには本当にほっとしました。

今回、その経験が現在の仕事に生きているという話しを聞いて大変嬉しく思いました。ありきたりですが、やはり「かわいい子には旅をさせろ」ということですね。畑瀬君の今後の活躍を心からお祈りしています。


***

続いて,変なオジさん(足立)へのご挨拶&対談

足立から:

畑瀬君から連絡をいただいたときには,驚きました。卒業後も覚えていてもらえるのも,教員にとっては有り難いことですね。久しぶりに会って,すっかり立派になっていて,ビックリしました。

畑瀬君との久しぶりの会話のなかで,畑瀬君が,「大学,現役学生のために何かしたい」と言ってくれました。是非,現役学生のために,何かして欲しいですね! 何か提案させていただくので,その際は,よろしくお願いします! 

***

畑瀬君を特集した番組は,
2021年2月に放映の予定です。
放映の予定が決まったら,アナウンスします。

★畑瀬君から,現役の学生に向けてメッセージをいただきました。

7年ぶりの訪問にもかかわらず、以前と変わらずに接してくださった岩本先生、足立先生、大学の皆さん、ありがとうございました!

今は東京で会社経営をしていますが、社長としての期間よりも、学生時代に出会った人や行動したことの方が、人生に大きな影響を与えたと思っています。

なので、出会いと行動を大切に、やりたいことを全部やる学生生活を送ってください!

(『経済界』55巻7号108頁から)

今後も,大学と現役学生をよろしくお願いします!
畑瀬君のますますの成功を願っています☆★★

(※写真について。写真撮影の時にのみ,マスクを外しました。)