2023年11月15日水曜日

3大学合同ゼミの報告①

2023年11月4日(土)東京の拓殖大学で,
拓殖大学・筑波大学の民法ゼミとの合同ゼミに,
3年ゼミと2年ゼミの合計19名で参加してきました。

テーマは同性婚について。
「結婚の自由をすべての人に」の呼びかけのもと,
全国5箇所の地方裁判所に提起された5つの裁判の判決について,各ゼミが報告を行い,
その後,参加学生50人!前後でディスカッションを行いました。

プレゼン後の活発な質疑応答とディスカッション,
学生たち,頑張って対応しました。

まずは,参加した3年ゼミ生の感想です。

中川凱斗君(リーダー)
リーダーとして発表までのスケジュールを組んだり、内容を考えたり、休みの日を惜しんでやりきったと思えるくらい準備しました。でもみんなを引っ張るだけでなく、みんなから教えてもらうことが多かったのも事実です。だから、3年ゼミがこの5人でよかったなと思える合同ゼミだったと思います!

杉戸翔柾君(サブ・リーダー)
合同ゼミに参加させて頂きました。合同ゼミでの議論の課題は「同性婚」についてでした。今までの生活の中で、同性婚について考えたこともなく、さらに法的な効果についての議論なので分からないことが多く、最初は不安でした。当日、他大学のゼミ生の方々から厳しい質問がいくつも寄せられる覚悟でいましたが、あくまでも世間での同性婚の扱いを尊重する熱い議論が交わされ、自分も意見を述べることに楽しさがありました。 他大学のゼミ生の方々とも合同ゼミ後のコミュニケーションで様々な関わりがあり、短い時間の中でとても有意義な体験ができたと思います。

駒井愛香さん
合同ゼミ感想 今回、合同ゼミに参加して感じたことは主に3つあります。  
1つ目は他大学生の説明をする際や質問に対応する際の受け答えの仕方や言葉遣いがとても丁寧でハキハキしていたり、自信を持っている姿がとてもかっこよく、吸収すべき点だと思いました。  
2つ目は筑波大学のカトリックについての補足説明が理解の深さを表していることを強く感じました。その場でアドリブで説明をしたにも関わらず、説明の流れが簡潔にまとまっており、一度聞いただけで頭にスッと入ってくることを実感しました。その後、懇親会の時にこのことについて聞いてみると、彼は「誰でも場数を踏めばできるよ」と言っていました。もちろん、その通りだとも思いますが、才能もあるのかなと感じました。ですが、ここで納得せず、少しでもこのように説明や話に長けている人との差を開かないようにアドリブで話せる技量を身につけていく必要があると思いました。
3つ目は、OGの方々についてです。3人とも素敵な方で、就活や留学、社会に出て感じたことや会社のこと、恋愛の話まで、様々な質問や情報を得ることができました。個人的に社会人の方と飲んだり、話す機会が中々ないので、とても貴重で有意義な時間を過ごすことができました。また、OGの方々に「ポテンシャルがあると思うし、今しかできないこともたくさんあるから応援してるよ!男子に負けないでね!」と言ってもらえたので、このことに応えられるように今後もより一層、様々なことに挑戦して経験値を積んでいきたいと思えた素敵な出会いでした。
このような機会を作っていただき、ありがとうございました。

佐藤柊也君
合同ゼミの感想 今回の合同ゼミでは、「同性婚」をテーマに他大学の学生や先生、OB、OGの方々と交流し、様々な意見や考えを聞けてとても貴重な経験が出来ました。

堀田怜君
他大学との合同ゼミを得て、新たな視点を得られるとともに自分の未熟さを感じました。 また、仲間との交流の時間もあり更に仲が深まりました。 今回のゼミは、すごくいい経験になりました。 この経験は生涯の宝物となると思いますし、今後に活かせたらなと思います。


***

3年ゼミは,昨年の合同ゼミの経験者もおり,
しかも,3年生だけに!勉強への取り組みの深度も深く,
なかなかと思わされるプレゼンと質疑応答でした。

合同ゼミ後,最初のゼミで,
同問題について,ゼミ生と担当教員とでディスカッションを行いましたが,
各自,意見があり,しかも,それぞれの意見が異なり,
さすが3年生!と思わされました!

ここでの経験を糧に,年明けからの就職活動も頑張って欲しいです★☆★