2023年11月30日木曜日

学生企画オンラインセッションの活動報告

2023年11月5日(日)ZOOMミーティングで、
イタリアに住むYさんとのオンラインセッションを
2年海外事情のチームメンバー5人が企画し参加しました。

海外事情とは、2024年2月~3月にかけて、シドニー大学への短期留学と海外インターンシップを行う活動のことで、この活動は「GSP(グローバルスキルプロジェクト)」という、グローバルな人材を育成することを目的とした活動の一環です。留学に至るまでの間、グローバルスキルを向上させるために取り組んでいるタスクの一つで、実際に海外に住み、働いている日本人の方にインタビューをしました。

オンラインセッションでは、45分の予定でしたが各メンバーからYさんへの質問やお話を聞いたりしたいことがあったため約1時間まで延ばしていただきました。

今回はYさんが海外に初めて行ったときのエピソードやその時に感じた、「日本人と海外の人たちとの根本的な考え方の違い」「国同士の文化や制度の違い」について具体的に雑談を交えながら知ることができ、とても有意義な時間となりました。

以下が企画、参加したメンバーの感想です

経済学部 経済法学科2年
平田紬麦さん
海外で働きたい、とぼんやりイメージしている人は大学にも結構いると思うし自分もそうだったけれど、海外事情でのこの活動を通してより具体的に自分の将来について計画を立てる指針になったので、とてもいい経験になりました。

加賀渉
グローバルな人材として働くには日本人だからこそ日本の文化に深く探究し、日本とは違う文化の人の価値観も知ることが大切だと学べました。

杉山新奈さん
実際にYさんにインタビューをしたことで、自分の海外に対する興味がより一層増しました。海外事情もまだまだこれからなので楽しみながら頑張りたいです。

寺田憲
今回初めて海外で働いている人と話しました。
感想は持っている価値観が私たちと全然違っていると感じ、日本では周りに流されて仕事をする人が大半ですがそれだとこれから先グローバル化が進む中で生き残れないと思いました。まず、挑戦することが大切で、たとえそれが失敗しても何かは必ず自分の為になるということを学べました。

***

学生たちに方向してもらいました。
来年2,3月の留学,大いに学んできて欲しいです★♥
期待しています☆
留学後,学びの成果を報告してもらいます!!!