2024年7月8日月曜日

📖2024年度前期合同ゼミ♥2年ゼミ編📖

2024年6月29日(土),
首都圏の拓殖大学,筑波大学との前期・合同ゼミに参加しました。
例年,前期は札幌開催,後期は東京開催で,年2回開催しています。

テーマは「相続と登記」
2年ゼミにとっては,まだ学んでいない未知の分野でした。
 でも,177条の問題や94条2項類推適用の問題は,馴染みね!
2年ゼミの担当は,遺産分割と登記。
メンバーが3人と少人数でしたが,果敢に攻めていました。
質疑応答にも誠実に対応していましたね。

参加した2年ゼミ生の感想です。

中坂吏玖君(リーダー)
当初普段の生活と合同ゼミの両立が不安で参加をするか悩んでおりましたが、足立先生に背中を押していただき参加をすることを決めました。実際合同ゼミを通して、大変なことも多かったですが、それ以上の貴重な経験を得ることができました。合同ゼミを通して、出来る出来ないではなく、何事もまずは一歩踏み出してみることの大事さを学ぶことができました。

桑原瑞希さん
他ゼミの方の発表、検討を聞いて自分では気付くことが出来なかった様々な観点から判例を見ることができました。同時に、判例に対しての理解が十分でなかったと落ち込みましたが、それも含めていい勉強になったと思っています。今回の合同ゼミで学んだことは普段の学習にも通ずるところがあるため、とても良い経験になりました。

村田昴聖君
準備期間では、たくさん評釈を読んで理解しないといけなくて、相続法についてほとんど知らなかった僕は結構苦労しました。 合同ゼミ当日では、休憩時間も少しありましたが、5時間半という長さで、僕自身よく頑張ったなと思います。発表では、他ゼミの発表も聞いて、なんとなく発表の仕方が掴めた気がします。僕達の発表は、ほぼ書面を音読していただけだったので、宮坂ゼミさんのように自分の言葉に置き換えてスラスラと発表できるようになりたいと思いました。 合同ゼミが終わって思ったことは、相続法の前提知識についてもっと勉強するべきだと思いました。そして、自分が理解したことをグループでもっと共有して、事実関係を確認しながら理解を深めるべきだとも感じました。また、次もこのような機会があれば、懇親会には参加したいとも思いました。

***

学んだことのない分野,
そして,初めての他大学との交流,
しかも
,5時間を超える長時間のゼミ,
と,初めて尽くしの経験で,大変だったと思います。
しかし,2年前期の段階で,こういう経験をしたことは,
後から考えると,きっとプラスになると思います。
この学びを,今後の大学生活に活かしてくださいね!