2024年9月18日水曜日

海外事情☆台湾

本学には,海外事情という授業があります。
本学 山本範子先生の台湾での海外事情に参加した
3年 長坂真莉恵さんに台湾留学の感想をいただきました。

留学を終えて1番変わったと思う事は、中国語を学ぶ事に対する考え方です。留学に行くまでは、新しい言語を学ぶことで個人的な達成感や、自己成長に繋がると思い学んでいました。ですが台湾での留学で違う国の人とコミュニケーションをとることで、文化や、考え方、社会的な習慣を理解する事にも繋がるんだと感じ、学ぶのが楽しくなりました。今回の台湾での学びは、中国語の向上はもちろん、日本と違う文化、社会習慣を経験することで、異文化理解に対する感受性が高められたと思います。





***
良い経験をしたようですね。
今回の留学経験を,
今後の大学生活にも是非活かして欲しいです♥