2016年7月28日木曜日

♥留学報告♥

昨年の夏から約1年間,
台湾の提携大学 東海大学に留学していた
鎌田さんが,大学に戻ってきました。

鎌田悠麻さん(北星学園女子高校出身,2012年入学)に
留学の様子について,お話しを聴きました。

***

Q.留学先の大学を教えてください。

鎌田さん
台湾台中市の東海大学に行っていました。


Xmasです♫
Q.留学の目的は,何だったのですか。

鎌田さん
使える中国語を修得することです。


Q.留学中,一番苦しかったことと,一番楽しかったことは何ですか。

鎌田さん
最初はルームメイトと生活のリズムの違いに苦労しました。景観学科という課題の多い学科に所属していた子は朝方まで課題をしていたり、私が授業を終えて帰ってきたらみんな昼寝していたり。結構気を使っていました。それも徐々に慣れていきルームメイトとの関係は本当によかったです。一緒に買い物に行き、みんなでご飯を食べて誰かの誕生日があったらみんなでパーティーをしていました。
楽しかったことは全てです!留学生活全部が楽しかったです。授業中も放課後も寮生活も!

ゼミの同期が,台湾まで会いに来てくれました♥
















Q.今回の留学で学んだことを教えてください!


鎌田さん:
自分の気持ちを伝えることです。みんな自己主張が激しい!(いい意味でも悪い意味でも)なので自分の考えを言わなければ流されてしまいます。空気で読み取ってくれるだろうと考えていても絶対に伝わりません。だからはっきり伝えることは本当に大事だと実感しました。

Q.鎌田さんの将来の夢・希望を教えてください。

鎌田さん
将来いつか台湾に住みたいです。
そして留学生活で出会った友達とは一生友達でいたいです。

留学先で出会った友人と,旅行に行きました★
Q.在学生に向けて,一言お願いします。

鎌田さん
もし留学に行こうか迷っている人がいたら行ったら必ず何か得られると伝えたいです。本当に楽しい出会いがいっぱい待っています。知らない世界ばかりです。もちろん自分から行動しなければなにも生まれませんが、新しい環境で何かを学ぶことも辛いことばかりではないと思います。またそれを乗り越えられた時の達成感はとても大きいと思います。ですので、もしも少しでも考えている人がいたら少し行動してみたらいいかもしれません。


***

1年ぶりに会った鎌田さんは,
とても活き活きとした顔をしていました。
留学中,きっと,多くのことを学んできたんですね。
その成果を,在学生にも還元していって欲しいです!
就活も頑張って★

(K.A.)