2016年8月2日火曜日

第2回キャンパス説明会 模擬裁判

■ いよいよ今週土曜日は、第2回キャンパス説明会です。経済法学科では、毎年、学科の学生の多くが所属する法学研究会の協力により、模擬講義ならぬ模擬裁判をやってきました。学科の開設2年目からですから、もう10年になります。そして今年度から、2回目のキャンパス説明会で、各学科がそれぞれ特色のある「学科体験プログラム」を実施することになりました。これは、経済法学科の地道な取り組みが評価された結果と言っていいでしょう。

今年も、模擬裁判をやります!今年のタイトルは、「音楽は凶器!?」です。毎日毎日、大音量で音楽を流すマンションの隣人。仕事で疲れていても眠れない。私は、とうとうノイローゼになってしまった。隣人を傷害罪で訴え、裁判になった。はたして、音楽は凶器だろうか?裁判の行方はいかに。皆さんも裁判員になったつもりで、是非参加してください。

今年も、法学研究会が中心になって練習を重ねてきました。 7月には合宿も行い、気合い十分です。部長の星野くん(3年写真中央)が全体をまとめ、舞台監督の中さん(3年同左)が全体の構成を考え、演出の清澤さん(3年同右)が1年生主体のキャストに演技指導してきました。8月6日のキャンパス説明会では、是非、その成果を見に来てください。そして来年は、高校生の皆さんが主役となって、この舞台に立ってくれることを期待しています。(I. I.)