2013年9月25日水曜日

ゼミ合宿レポート(Nゼミ編・その1)

経法では、ゼミ活動の一つとして、合宿に行くゼミが少なくありません。
今日は、そのゼミ合宿の一例をご紹介します。

その前に。

「ゼミって何?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ゼミとは、次のような授業科目です。


ゼミ・ゼミナール【ぜみ・ぜみなーる】
授業科目名は「演習」。経法では、演習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲが用意されており、2年次以降にそれぞれ配当される科目である。10名程度の少人数で、学生による報告を中心として授業が進められる。(各ゼミの内容についてはコチラで検索)


基礎力養成塾では、1年生を対象に、大学で学習を進めるために必要な基礎的能力を養いますが、ゼミでは、自分が興味を持った専門科目を、通常の授業よりも深く勉強していきます。
「大学と言えば?」「ゼミでしょ!」というくらい、もっとも大学らしい授業です。(若干の古さが漂う表現・・・)

*******************

夏休み某日、Nゼミでは一泊二日のゼミ合宿を実施。
Nゼミは、3年ゼミと4年ゼミが開講されており、その両方でそれぞれ合宿を行います。
ゼミ伝統の方法により選ばれた幹事を中心に、旅行の手配等諸準備がなされ、当日を迎えます。

<第一弾:4年ゼミ合宿>
事情により泣く泣く参加を諦めたゼミ生達の熱い思いを胸に、全員で送迎バスに乗り込みます。
中山峠を通って、一路、合宿地である洞爺湖へ。
あげいも三姉妹。
                                                                     

















宿泊先は、修学旅行でもおなじみの、洞爺湖畔亭です。
1Fロビーから眺める洞爺湖。
                                                              

















16時15分、札幌からおよそ二時間半かけて到着。
その10分後にはゼミが開始します。スパルタです。
Q.一人だけ服装が違うのは誰?

                                           



4年ゼミでは、紛争解決のロールプレイングを実施しています。
今回の合宿では、オリジナルの紛争事例作成に向け、事案のベースを検討しました。

~参加者の声~ 
作田彩音さん(北見北斗高校出身)
「足湯巡り、花火大会、おいしいご飯、お喋り!!大学を飛び出すと普段とは違う皆の姿が見られたり、深い話ができていい思い出になりました。卒業前にもう一度行きたいくらいです。」

上山真人君(帯広緑陽高校出身)
「このゼミのメンバーで合宿に行けてよかったと思います。このような合宿でしか聞けない話を聞けたり、夜に足湯など貴重な経験がたくさんできて満足しています。」

篠塚冬海さん(札幌日大高校出身)
「なかなかないゼミ合宿に参加できてよかったです。夜は洞爺湖に映る花火が綺麗でした。ご飯は海鮮がおいしかったです。」

長南雅人君(札幌白石高校出身)
「豪華な旅館に泊まれていい湯に浸かり、美味しいご飯を食べる。そして何よりも最高の仲間たち、先生との語らい、素晴らしい夏の思い出ができました。このゼミに入って本当に良かったです。ありがとうございました!」

檜山はずきさん(札幌東稜高校出身)
「花火を見たり、ゼミの皆と夜遅くまで色々なお話をしたりと充実した時間を過ごせたと思います。参加して正解でした!また、卒業前にこのゼミで合宿に行きたいです。」

岩田悠作君(札幌西陵高校出身)
「ゼミ生と共に和気あいあいと課題に取り組み、夜は談笑を交えながら今後の日本の将来について熱く語り合った日々を、私は忘れません。」

神部まりなさん(石狩南高校出身)
「普段はちょっと抜けてる人が真面目だったり、真面目だと思っていた人が天然だったことがわかったり、良い思い出(`・ω・´)も、ももも、もちろん勉強もしました(`・ω・´)個人的には先生のスッピンが見れたことが一番の収穫でした!」

長尾晃平君(札幌白石高校出身)
「ここでしか聞けない仲間や先生の話、温泉、美味しいご飯で身も心もリラックスできました!僕としては、8割妄想ストーリーにふけっていました。またこの皆と遊びたいと思わせてくれる合宿でした。」 注)妄想ストーリー:長尾&長南作・長編ラブストーリー

米澤璃乃さん(岩見沢東高校出身)
「初めてのゼミ合宿でしたが、とても楽しく過ごせました。花火大会や豪華な食事は最高でした!夜は皆で語らってはしゃいで、良い思い出です。ぜひ卒業前にもう一度行きましょう!」

成田恭太郎君(網走南ヶ丘高校出身)
「自分の学びたいことをゼミ生の皆と共に課題に取り組むという真面目な時。夜は皆と普段話さないような話を聞いたり、話したりすることができる時。メリハリのついた合宿でした。この合宿によって皆との仲もさらに良くなったと感じました。」

末田千草さん(札幌南陵高校)
「食べきれないご馳走、足湯巡り、皆で語らい、意外と残念だったお風呂。全部、良い思い出です。洞爺湖の夜にニコちゃん花火と皆の笑顔がはじけていた気がします。」 注)お風呂は個人の感想です。

ニコちゃん花火。
























(その2へ続く。)