2013年9月25日水曜日

ゼミ合宿レポート(Nゼミ編・その2)

前回は、4年ゼミの様子をお届けしたゼミ合宿レポート第一弾。
今回は第二弾として、3年ゼミの様子をお届けします。

<第二弾:3年ゼミ合宿>
無事、全員参加となったNゼミ3年生。
意気揚々と送迎バスに乗り込み、合宿地を目指します。
向かうは・・・

デジャヴ!?


















そう、合宿の聖地・洞爺湖畔亭!たまたまです)

例のごとく、到着早々ゼミは開始されます。
3年ゼミは、後期に実施される大学間ゼミ対抗法律討論会に参加するため、そこに向けての討論練習を行います。
今回は、慰謝料をめぐる争いについて、各当事者の弁護士となり、簡単な討論を行いました。
討論の準備を進める各班。
























通常の授業だけでは、討論はほとんど行いません。討論や議論は、いわばゼミの醍醐味です。

ところで、ゼミの後は何をしてるの?と不思議に思った方もいるのではないでしょうか。
ちょっとだけ続きをお見せしましょう。

楽しい夜ご飯。


















後は、ゼミに入ってのお楽しみ。

~参加者の声~
五十嵐美咲さん(千歳高校出身)
「今回のゼミ合宿でチームワークも深まり、出された課題についての討論も楽しくすることができました。良い思い出になりました!」

下川原優太君(旭川東高校出身)
「考える力と疑う力を養い、友情をはぐくむ素晴らしい機会でした。」

土蔵楓さん(江別高校出身)
「合宿ではグループに分かれて討論をし、一人では気付けない自分の課題を発見できました。皆で夜中まで話せたのも良い思い出です。」

三谷慎太朗君(恵庭北高校出身)
「いつもの授業とは少し違った討論形式の授業で、とても参考になりました!いつもは疑いやすい性格のはずが、討論をすると相手の意見を信じ込んでしまい、結果的に負けてしまったのが悔しかったです。反省点も多く残る結果でしたが、これを法律討論会に生かしたいです。そして、朝風呂の屋上露天風呂は最高に気持ちよかった!また行きたいです!」

坂本彩香さん(北星学園女子高校出身)
「討論では真剣に取り組み、その後は皆でワイワイ♪仲が深まった合宿でした。」

宍戸巧君(札幌篠路高校<現:札幌英藍高校>出身)
「授業だけではできない信頼関係や、法律討論会に向けての結束力ができました!」

長谷川舞さん(市立函館高校出身)
「討論会に向けて、チームとして団結力が高まったと思います!楽しかったです!」

盛田崇生君(札幌真栄高校出身)
「普段こういった討論などの意見交換はできないので、とても勉強になりました。また、話すということに慣れていきたいので、どんどん経験を積みたいと思いました。」

大西栞さん(札幌篠路高校<現:札幌英藍高校>出身)
「討論会前に全員と打ち解けあえて良かったです!討論会の準備、皆と頑張ります!」

大島千穂さん(苫小牧東高校出身)
「今回のゼミ合宿を通し、ゼミのメンバーとより親しくなれた気がします。普段のゼミではなかなか話すことのできない私生活の話ができ、結束力が高まりました。私は留学に行くので、残念ながら討論会には参加できませんが、とても刺激になり、私も皆に負けないよう頑張ろうと思いました!」


***************

いかがでしたか?
ゼミの様子が、少しお分かりいただけたのではないかと思います。

ちなみに、就職活動において面接でよく聞かれるのがゼミの話題。
ゼミに入っていたのといなかったのでは、話の盛り上がり方が違いますよ。

さあ、あなたも、大学に入ったらゼミ!