2021年12月26日日曜日

2021年度 大学対抗法律討論会の開催

12月18日(土)午後,
(何回目か忘れましたが…)
「大学対抗法律討論会」が,
オンラインで開催されました。

参加大学は,南から北まで。
鹿児島 志學館大学,
京都 京都産業大学,
北海道 北海学園大学,
そして,本学です。

足立ゼミは,志學館大学 上向ゼミとの対戦。
約3時間,有意義な議論が展開されました。


参加した学生たちの感想です。

三浦正也君(北星学園大学付属高校出身,2019年入学)リーダー
 討論会は、事前に想定していなかった論点が多く出されて苦戦した。しかし、自分の軽視していた論点の深さを知ることができて良かったと思う。
 リーダーとしては書面の完成度を高められた反面、メンバーにはあまり話を回せず、事前のメンバーの理解度促進と養成が上手くできなかったので、そこが反省点だった。

高橋恵悟君(札幌手稲高校出身,2019年入学)
 他大学の方々と法律討論会ということで自分とはことなった視点からの意見を多く聞けてとても興味深い体験となりました。また、他のゼミ生と勉強しつつ考えをまとめる作業はこれから先役に立つと感じる実りある時となり良かったです。

丹波郁哉君(札幌厚別高校出身,2019年入学)
 今回、討論会でどのように法的な主張を相手と理解しながら討論をしていく難しさをとても感じることが出来ました。また、自分自身の勉強にもなり、とても有意義な討論会にすることが出来ました。
 ありがとうございました。
記念写真好きね…

森優輝君(小樽桜陽高校出身,2019年入学)
 法学討論会で他のゼミ生の意見を聞いて、違う意見を出してくれたことによって、自分たちの書面に対する改善点について気づけて良かったです。ありがとうございました。

山岸留惟君(北海道江別高校出身,2019年入学)
 この日の前日と朝に大雪に見舞われ、除雪スタートの一日でした。討論会では落ち着いて進むかと思いきや少しヒートアップする場面もありました。互いに調べた事の情熱を持ってぶつかり合ったと思います。しかし、対立だけでなく次は相手の主張を飲み込み、把握した上でこちらの弁論を上手く伝えられる様に努力したいと思いました。

***

二週続けての討論となってしまいましたが,
学生たち,よく頑張ってくれました。
おつかれさまでした,
そして,ありがとうございます
この経験を糧に,
就活も頑張りましょう!
僕も精一杯
後押ししていきたいと思います!!!
(K.A.)