2021年12月17日金曜日

合同ゼミのご報告

12月11日(土)13時~
恒例の合同ゼミを開催しました。
拓殖大学・長ゼミ,
筑波大学・宮坂ゼミ
本学・足立ゼミ。
(早稲田シンジケート?!)
3ゼミでのディスカッション(と交流)です。

例年であれば,
春は,我われが東京に赴き,
秋or冬に,二ゼミが札幌に来てくれて,
開催していますが…,
コロナ禍で,ここ2年間はzoom開催。

今ホッとなテーマ,
物権法・不動産登記法改正について
3ゼミで考察を深めました。

参加した学生の感想をいただきました。

森優輝君(小樽桜陽高校出身,2019年入学)リーダー:
リーダーを担当したり、他の大学との交流で話し合いをしたことが初めてだったのでとてもいい経験をしました。ありがとうございました。 

高橋恵悟君(札幌手稲高校出身,2019年入学):
今回担当した箇所は普段あまり触れることない場所だったので様々な文献を調べることで知識を深めることが出来大変良い経験でした。また、他大学の学生さんの勉強もうかがえてよかったです。今後も興味を持った事柄について調べていけたらよいなと思います。

丹波郁哉君(札幌厚別高校出身,2019年入学):
初めての他大学との交流ということで、緊張もしましたが、楽しくとても勉強になった合同ゼミになりました。この経験を今後のゼミ活動に活かしていきたいと思います。

三浦正也君(北星学園大学付属高校出身,2019年入学):
合同ゼミは先生方が議論の方向性を導いてくれたおかげで、かなり深い学習ができた。
また、合同ゼミの中では、学生の側から北海道独自の雪にまつわる議題の提供もあり、独特な視点から議論を深められて面白かった。

山岸留惟君(北海道江別高校出身,2019年入学):
今回は、各大学がそれぞれの学習を行い、それを基に発表するという形。今までと違い、一つのことを突き詰めるのではなく、他大学の方々から新しい知識を互いに教え合う事が出来ました。また、北星学園大学は北海道にある大学ですので、雪国に関する問題点を考えて頂いたりなど...とても面白い議論が出来て嬉しかったです!拓殖大学、筑波大学の皆さんありがとうございました!


***

合同ゼミ前に,
各先生方から差入れもあり,
先生方・そして各ゼミ生の温かい心遣いに感謝もあり,
今年度の合同ゼミも有意義に開催することができました。
来年は,6月で北海道の声も! 分かりました,考えます!!!

(K.A.)