2023年4月4日火曜日

新入生のみなさん入学おめでとうございます!

学科長の岩本です。 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

新入生の皆さんは、4月1日が大学への初登校でした。その緊張に一日を追ってみます。

まずは、北星学園大学で1番大きい教室(図書館AB教室600人収容)での最初のオリエンテーション。教育支援課の課長さんから大学生活の基本について聞きました。

 

昼休みは、大学生協の食堂でランチタイム。大学生活での身体が資本です。生協の食堂でしっかり食べてください。北星の食堂の水準は、全道1と言われています。


中庭では、もうサークルの勧誘が始まっています。1番目立つのは、やはりラクロス部です。他にもいろいろあるので先輩の話をよく聞いて、自分にピッタリなサークルを見つけてください。


いよいよ、私の出番です。経済法学科のオリエンテーションで。学科のカリキュラムや時間割の作り方など、盛りだくさんな内容で皆さん疲れたでしょう。


最後は、学科の先生方の自己紹介と「基礎力養成塾」の内容の説明です。どの先生も個性的で、どの塾に入るか迷うでしょう。塾では、経済学と法律学に必要な読み書き計算を、経済学と法律学の具体的な場面を想定して学修します。

 

皆さん一日お疲れ様でした。