2023年4月26日水曜日

「バーチャルラーコモ」の紹介です🌸

センター棟2階,ラーニングコモンズ
「バーチャルラーコモ」の紹介です。

「バーチャルラーコモ」とは…
文学部 助教 米谷さくら先生に教えていただきました。

***

家で勉強するとき、「誰かがいれば集中できるのに」と思うことはないでしょうか。
北星学園大学には勉強するためのスペースとして、ラーニング・コモンズがあります。
そのラーニング・コモンズをオンライン上で再現してみました。

その名も「バーチャルラーコモ」です。
バーチャルラーコモでは、現実と同じように近くにいる人の声や動作音などが聞こえます。
他の人の近くに自分のアイコンを近づけると会話が可能です。
(アイコン同士の距離に応じて声の聞こえ方が変化します)
友達と一緒に勉強したり、ゼミや授業の打ち合わせなどで利用してみてください。

もちろん、1人でゆっくり勉強するのもOKです。

☆利用方法☆
1. Moodleのコースカテゴリ「その他」>「全学共通」>「学習サポートセンター」にアクセス
2. ページ上部にある「バーチャルラーコモ」のバナーをクリック3. リンク先のページが開かれる
4. 「Your name」に自分の表示名を入力し、「countinue」をクリック
5. カメラ・マイクへのアクセスを任意で許可
6. 「Join Space」をクリック(バーチャルラーコモに入れます)
7. 自分のアイコンを好きな場所にドラッグする(その状態のまま勉強しましょう)
8. 退出する時は右上メニューの「Leave Space」をクリック



***

ゼミの準備で活用するのも,
試験や資格試験の勉強のためにも,活用できそうですね!
(コロナ禍の良き遺産か!)

米谷先生は,ラーニングコモンズにいらっしゃいます。
頼りになる北星OGですので,困ったことがあれば,ラーニングコモンズへ。