2023年12月24日日曜日

裁判の傍聴

基礎力養成塾で,札幌地方裁判所の裁判の傍聴に行ってきました。

参加した学生の感想です。

橋辺英斗君
今回、実際に裁判を傍聴してみて感じたことは、被告人に対しての検察官の被告人を追い込む情報や証拠の準備がすごく、非常に驚きました。弁護人側は被告人にとって不利な情報や証拠が出ているにも関わらず、被告人に寄り添い1つでも有利になるよう話をしていたことに感心しました。

源津友輔君
初めての傍聴だったのですが、 とても良い体験だと思いました。 緊張感がすごく、前回の塾でのディスカッションとは全然違く凄かったです。

***

塾では,この後,模擬裁判形式でのディスカッションが行われます。
今回の経験を良いきっかけにして,しっかりと準備して取り組んで欲しいです!