2013年11月10日日曜日

債権法講演会 報告

先日、告知したように、
2013年11月8日(金)、8時50分~10時20分、
A館605教室にて、学生による企画 
「債権法講演会-滞納!借金!どうなる人生」が開催されました。

講師は、司法書士 三浦信一先生。

熱い講演でした!
後ろのポップも学生作です。
講義で学ぶ知識が、
実務でどのように用いられているかを学ぶことを学ぶことを目的に、
①司法書士の業務について
②賃貸借契約をめぐる問題について
③奨学金や保証契約の問題について
の講演がなされました。
最後には、三浦先生から学生に向けてのアドバイスも。


最後に、学生から、鋭い質問が!
いつも一番後ろに座っている子が一番前に座ってますね!
講演会を企画したリーダーとサブリーダーから。

リーダー
大塚理沙子さん (2012年入学 藻岩高校出身)

2ヶ月半準備してきた講演会が終わりました。講師の三浦先生には、賃料滞納した場合、保証契約について楽しく、わかりやすくご講演していただきました。企画を担当した私たち11人は、より良い講演会を創るため前日の夜まで何度も原稿やパワポを修正してきました。本番まで全てが順調にいったわけではありませんでしたが、多くの人にご来場いただき、良かったと思います。みなさんありがとうございました!

サブリーダー
田畑侑紀さん (2012年入学 千歳高校出身)

講演会当日は天候に恵まれませんでしたが、多くの方が来て下さり、無事成功しました。当日まで色々なことがありました。しかし、最後はやって良かった!と心から思いました。終わったあと、心が軽くなった分、少し寂しさも。なんといってもチラシ配りが一番辛かったです!講師の三浦先生、そして受講者の皆様。本当にありがとうございました。


***

リーダーも言っているように、
準備期間中、いろいろなことがあったようです。
しかし、企画当初と比べると、
学生の顔つきが随分と変わったような気がします
-大人になった!(年喰った???)

講演会終了後の学生の笑顔が★輝いていました★

今年度、あと何回か、学生による企画があるようです。
随時、報告していきたいと思います!

2ヶ月半お疲れさまでした!