2013年11月11日月曜日

札幌地方裁判所見学!

2013年11月11日、基礎力養成塾の学生が、
札幌地方裁判所に見学に行くということで、同行しました。

覚醒剤使用事件の裁判傍聴後、
空いている法廷で、裁判所職員から刑事裁判の説明を受けました。
その後、法廷の中に入っての記念撮影!

北星支所?の精鋭裁判官たち!

将来、この席に座りたい!
今回の裁判所見学を計画した
紀井秀斗君(2013年入学 札幌第一高校出身)

テレビドラマでみる大法廷をイメージしていたのですが、実際に裁判を傍聴してみて,傍聴席と裁判官、検察官、弁護士の近さに驚きました。特にすごいと思ったのは、検察官が証拠を読み上げるところでした。被告人の罪状をとうとうと読みあげる姿に感動しました。裁判の傍聴では、判決までなかなか見れないと、ということでしたが、今回、判決が下されるところまで見ることができて、良かったです。法廷見学は、裁判長、書記官、検察官、弁護士の席にすわることができ、法廷全体の様子をみることができたので、良い経験になりました。

***

塾では家族法の勉強をしている、とのこと。
結婚・離婚に関わるシナリオ作りをして、
今後は、原告と被告に分かれて、
模擬裁判をやっていくようです。

シナリオについては、なんと動画も作成した、とのこと。
紹介できたら良いですね。

今後の塾も頑張ってください!