2013年11月20日水曜日

☆講義紹介 No.2☆ 憲法Ⅰ

講義訪問第2弾は,
齊藤正彰先生の「憲法Ⅰ」の講義におじゃましました!



齊藤先生から「憲法Ⅰ」の紹介をお願いします。

憲法は、思いっきりひと言で言えば、「難しい」です。だいたい、名前からして分かりにくい。刑法、民法、商法は、「刑」「民」「商」の文字から、その内容をイメージできます。しかし、「憲」といって、意味が分かりますか? 「そんな名前のヤツがいたなあ」というくらいしか思い浮かばないでしょう。

それなのに、中学校や高等学校の授業で「憲法」という名前に聞き覚えがあるので、何となく分かっているような気分の人がいます。そこで、まずは、そういう人たちの頭の中をかき回します。でも、ワケが分からなくなったままでオシマイでは嫌われてしまうので、何とか納得してもらえるようにします。

これまで、パワーポイントを使ったり、詳しいプリントを配ったり、プリントを穴埋め式にしたり、学生にマイクを渡したり、いろいろな方法を試みてきました。今年度は、僕の説明と学生の理解のスピードを合わせるために、プリントを使わずに板書して、教科書や判例集の重要部分を一緒に読んでみることにしました。復習のために、WebTubeというシステムも使います。

大きな教室の大きな黒板、全面書きまくります!

魂を揺さぶる講義でした!
受講している学生の感想です。

大石裕晃君 (2013年入学 江別高校出身)
「憲法Ⅰ」の講義では、具体的な例を挙げてとても分かりやすくそして法律にまだ馴れていない方でも、理解できるように、説明してくれます!そして、復習のためにWeb Tube を使い問題を与えて、学習のサポートもしてくれます。憲法Ⅰの講義は、とても学びやすく理解しやすい科目です!

平川杏樹さん (2013年入学 苫小牧南高校出身)
「憲法Ⅰ」の講義では、表面的な憲法の判例や、条文を見ていくだけではなく、条文の性質や、判例の詳しい内容なども見れて、興味深いものばかりです。今までは知らなかった条文の本当の役割や意味を知ることが出来て楽しいです。これからも頑張っていきたいです。

吉田亘君(2013年入学 北海学園高校出身)
「憲法Ⅰ」の授業で一番に思うことは齊藤先生の説明がとてもわかりやすいということです。図を使ったり、ある物事で例えたりと、とても解り易く説明してくれます。私自身憲法の学習は、中学、高校の学習で基本をかじった程度なのでとても助かります。学習していることに関連する教科書のページも書いてくださるので、復習する際にも、とても助かります。そしてWeb Tubeで宿題を出してくださることによって、学んだ知識を忘れずに復習し整理することができます。私は齊藤先生の講義でさらに憲法についての理解を深められると思います。これからも静粛な授業環境を維持して憲法の学習に励みたいと思います。

***

静粛な環境のなか、学生が熱心にノートを取っていました!

齊籐先生のHPは、学者の間でも評判のページなのですよ!
そんな先生の講義や演習を受けられるなんて、北星の学生は幸せですね!
在学生、高校生は、いざ経法へ!