2013年10月25日金曜日

星学祭の裏側!

先日の星学祭、
スタッフとして頑張った経法の学生に話しをききました。

★☆★

今年の星学祭はカラオケ大会に複数の部を設けて、大人数で楽しめるようにしたり、星学祭の情報宣伝をTwitterで流したり、学内にポスターを貼ったり、街頭テレビ告知などをしました。アーティストライブのチケットが完売し、沢山のお客様がいらしてくださりしました。北星学園大学に在籍する学生がアーティストとして出るのははじめてのことで、学生からの関心も高かったと考えられます。

スタッフの声!

大西栞さん (2011年入学 北海道札幌篠路高校(現 北海道札幌英藍高校)出身):
学校紹介などがあればいいなと思っていたので人気のある先生を学生に投票してもらいポスターにしたり、学科のパンフレットを配布したり新しいことをできたので良かったです。
改修工事があり例年通りの準備ではなかったのですが二年生の責任者はよく頑張っていました。
講義以外のことに取り組んでみると色々な経験ができるので新入生の皆さんにも挑戦してもらいたいです。

新智絵さん (2012年入学 北海道札幌東陵高校出身):
私は、主にパンフレットの広告取りや、情報宣伝活動を担当していたのですが、広告取りでは、いろいろな企業の方と連絡をとって、実際に訪ねて契約をしにいくということを行い、相手の企業の方となかなか連絡が取れなかったり、契約日程があわなかったり、ハプニングがありました。しかし、こういった経験をして、社会で働くことの大変さが理解出来たし、電話対応の仕方や言葉使い、礼儀など、学ぶことがたくさんありました。大変だったこともありましたが、本当にやってよかったと思います。また、情報宣伝活動もいろんなかたちで、星学祭の内容を告知し、多くの方々に足を運んでくださり、本当によかったです。ありがとうございました。

池田与賀さん (2012年入学 北星学園女子高校出身):
私は主に準備期間からイベントの企画をし、当日は各イベントの司会をし、スムーズに進むよう裏で仕事をしていました。一日目は天候に恵まれず、途中から雨天時スケジュールになってしまい、企画していたイベントが中止になってしまいました。ですが、二日目は天候に恵まれ、通常通りのスケジュールで進められたことを嬉しく思います。来年は、今年の反省を生かしより良い星学祭にし、たくさんのひとに楽しんでいただけるように、頑張りたいです。

安田怜人君 (2013年入学 北星学園大学付属高校出身):
普段はイベント事など、表でただ見てるだけだったので、裏方になって仕事をすることの大変さを実感しましたが、終わった後の達成感のほうが大きかったのでとてもいい経験になったと思います。来年はもっと頑張ります。

実行委員作成の看板の前で!

★☆★

学祭の成功、良かったですね。
成功体験の積み重ねが、自信になっていくと思います。

来年もよろしくお願いします!