2013年10月28日月曜日

★Shine like Stars 3 ★ 被災地ボランティア第2弾!


前回の鎌田さんと同じ時期に、被災地にボランティアとして、
お手伝いに行っていた高橋君にお話しを伺いました。

高橋希君 (2013年入学 札幌稲雲高校出身)です。


Q 被災地ボランティアに応募しようと思ったきっかけは何ですか。

「ソーシャルビジネスサークルPlus+」という非公式のサークルの先輩に強く勧められたためです。

Q 実際にボランティアに参加してみて,どう感じましたか。

 被災者の方々は生活を取り戻してきてはいるものの、場所によっては全く復興が進んでいないことに とても驚きました。

石巻・大川小学校です。


Q ボランティアで一番印象に残ったことは何ですか?

 被災者の方々がとてもたくましく、自分たちなんかよりもずっと前向きだったことが一番印象に残っています。

同じく,大川小学校。
ニュースでも何度も報道されていますね。


Q 今回の経験をこれからの大学生活にどのように活かしていきますか。

 どんな障害があっても、前向きな気持ちを忘れず地道な努力を欠かさないことを常に心に置いておき、日々生活したいと思います。


女川。
この周りは,もともと街だったんですよね。

1年生の夏から貴重な経験ができたと思います。
その思いを忘れずに、大学生活を送って欲しいです。
本学・本学科でも、被災地の復興に携わっている教員もいます。
そういう先生を訪ねてみても面白いかもしれません!

被災地特集もう1弾報告したいです…。