2015年3月29日日曜日

2015年度 新入生オリエンテーションに向けて Ⅰ ♡ピアサポーター♡

昨年,結成されたピアサポーター

2015年度入学の新入生のオリエンテーションのために,
昨年から打ち合わせ,リハーサルを重ねていました。

今回,ピアサポーターの3人に,
オリエンテーションに向けての意気込みを語ってもらいました。

後藤あいさん(北見柏陽高等学校出 2013年入学)
堀内孝汰くん(長沼高等学校出 2013年入学)
吉田桃花さん(新川高等学校出 2013年入学)
です。

Q:新入生に向けて,ピアサポターの活動内容を説明してください。

後藤さん:
主に新1年生の修学上の支援をしています。具体的には、履修登録の相談にのったり、講義についての質問に答える、昨年度初めて学科でのゼミ全体説明会を開催するなど、困ったことや疑問を解消するお手伝いをしています。

リハ!

Q 44日のオリエンテーションでは,どのようなことをするのですか。

堀内くん
入学してくる新1年生が最初に直面する問題である履修登録についてわかりやすく説明したり、4年間の大学生活をどのように送っていくのかイメージしてもらい、少しでも早く大学生活に慣れてもらえるようなオリエンテーションをします。

ハリ!


Q44日のオリエンテーションに向けての準備について教えてください。

吉田さん:
10月くらいからオリエンテーションの構成を考え始め、11月には全学科のピアサポーターで合宿をし、その際、オリエンテーションの構成を発表しました。12月くらいからその構成を具体的に詰めていき、2月には全体リハーサルを行い、修正を加え、3月に最後の全体リハーサルを行いました。ただいま、最終調整をした後、私たちでリハーサルをして最後の詰め作業の真っ最中です。

リハ!
Q44日のオリエンテーションの宣伝をお願いします。

3
私たち3人の勇姿を見に来てください!


Q:はい,見に行きますね! 新入生にむけて一言お願いします。

後藤さん:
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。新しい生活、最初は不安になることがたくさんあると思います。ですが、これから友達との出会いや、自分の好きな学問の勉強など楽しいことがたくさん待っています!4年間の大学生活充実したものにしてくださいね!(在校生のみなさん、1年生が入学してきます。特に2年生にとっては大学生活で初めての後輩です。先輩として1年生が困っていたら優しく声をかけてあげてください。先輩と後輩の縦の繋がりも強めていけたらいいですね!)

堀内くん:
みなさん、ご入学おめでとうございます。4年間で自由な時間が1番多いのは1年生のときです。2年次からは、履修単位数が増えたり、ゼミが始まったりして、予習と復習で忙しくなります。そのため、私は1年次の時に資格の取得やアルバイトなど様々なことに挑戦していれば良かったと思っています。新入生のみなさんは、有意義な大学生活を送れるよう良いスタートを切ってください。

吉田さん:
新入生のみなさん、この度はご入学おめでとうございます。4年間の学生生活はあっという間です。やりたいことや興味があることが見つかったら、すぐに行動に移し、たくさんの経験をしましょう!楽しい大学生活を送ってください!(ピアサポについては選考基準がありまして、教職員から募集・決定がなされます。ピアと似たような活動でコアメンバーがあります。そちらは随時募集中ですので興味がある方は気軽に声をかけてください!)

新C館にて。


***

春休みは,オリエンテーションの準備にかかりきりだったようです。
成功すると良いですね,いや,成功するでしょう

2015年度入学の新入生の皆さん,
ピアサポーターは,
皆さんの時間割作りや
大学生活での悩みの相談にのってくれます。

新たな大学生活,不安でしょうけど,
経法では,皆さんをサポートする
様ざまな取り組みが用意されています。
もちろん,先生たちも優しい1人?を除いては

安心して入学してきてください!
学生,教員ともに,皆さんに会えるのを楽しみにしています★