2015年3月26日木曜日

★Shine Like Stars★  番外編♥OGの活躍!

 旭川方面,仕事?に向かう途中,
コンビニエンスストアで,
今日の昼ご飯は何を食べようかと,
北海道じゃらん 3月号」をペラペラとめくっていると,
どこかで見た顔と名前。

早速購入!


















3年前に経法を卒業して,
現在,旭川の「株式会社ライナーネットワーク」で働いている
宮本真季さん(江別高校出身,2012年度卒業)でした。

旭川の美味しいお店紹介です♥


早速,宮本さんに連絡して,コメントをいただきました。

宮本さん:

私は、旭川で「ライナー」というフリーペーパーを作っています。

広告部という部署で自社媒体である「ライナー」に掲載する広告の販売や提案、取材、打ち合わせ、撮影、イベントの企画などマルチに仕事をしています。

マスメディアとして、市民の人々へ新鮮でワクワクする楽しい情報を日々発信していけるよう、社内の情報共有はもちろん、報・連・相を徹底することが欠かせません。
この仕事の醍醐味は、クライアント意向を汲み取りながら、どうすればより効果のでる広告になるかを一緒に考えて作り上げる点です。




読者からダイレクトに「レスポンス」という形で結果が返ってきます。そのため、事前にしっかりと情報収集をし、クライアントの利益につながるように動くということを大切にしています。

「すごいレスポンスがあったよ!」「宮本さんが担当で本当によかった」などと言っていただけると喜びも一入ですね。「よし、次も良い結果に繋がるように頑張るぞ!」と気合が入ります。

取材中です。楽しそう!
私が在籍していた経済法学科では、法律をメインに履修しました。3年時からは、足立ゼミで法律漬けの鬼の毎日を送りましたね()。ゼミでは、判例研究や講演会の企画などチームで行う活動も多く、報・連・相は欠かせませんでした。事前に判例に関連する資料を片っ端からかき集めて隅々までしっかりと読み、チームで小まめに会合を開き、資料を作り上げるという作業を行いました。その際は、期日(ゴール)までのスケジュールをしっかりと立てて、そのゴールに辿りつくためには、どのような行動をしなければならないのか?などを考えて動く必要がありました。このような一連のゼミ活動が、今の仕事の取り組む姿勢にも大きく影響していると感じます。

私が社会人となって思うことは、学生時代までに「努力」や「一生懸命になる」という経験をどれだけして、どれだけ大きな壁を乗り越えてきたかということです。
ゼミに関わらず、なんでも良いのです。この記事を読んでいる学生さんは、今、何か夢中になっていることはありますか?ある人はそれをとことん一生懸命やり抜いて下さい
ない人は、今目の前にあることと全力で向き合ってみるところから始めてみてください。そうすれば、自然と自分の行くべき道が開かれていくはずです。一生懸命努力をすれば、自然と周りの環境が変わり、周りがサポートしてくれるようになり、評価をしてくれるようになるはずです。

 
At office. Hello, I am MIYAMOTO.
 私は4月で社会人3年目になりますが、大切にしている言葉が3つあります。

1つ目は、「社会人3年目までは人の3倍努力する位の気持ちで頑張ること」
大学時代にお世話になった外部講師の方からいただいた言葉です。

2つ目は、「初心を忘れないこと」
人は物事に慣れてくると慢心してしまいがちですが、1年目の気持ちを忘れずに行動し続けたいという気持ちを込めて。

3つ目は、「積小為大」
大学時代に読んだ二宮金次郎の言葉。小さな努力の積み重ねがやがて大きな成果となるという意。

上記3つの言葉を日々胸に刻み、日々頑張っています。
みなさんの信念はなんですか?それぞれ色々な信念があるはずです。
可能性は無限、時間は有限」です。
その信念を大切に、学生時代を後悔のない有意義な日々にしてください!

 
delicious! お腹空きました。
宮本さん,後輩に対しての温かいエールをありがとうございます!

現在,就活に取り組んでいる新4年生にも参考になる言葉ですね★

 宮本さんは,会社の年度末評価で,優秀な評価をいただいたと連絡がありました!
  学科教員としても,嬉しいです♫

***

経済法学科は,
経済と法律のスペシャリスト」の育成を目的としていますが,
マスコミに就職した宮本さんのように,
経法で学んだ知識は,様ざまな職業に応用可能なんです!

なんて懐の深い学科なんだ!

皆さん,経法に入って良かったですね★