2015年3月22日日曜日

教室紹介

■ 北星学園大学の教室には、大きく分けると、4タイプの教室があります。第1は、200人規模の「大教室」、第2は、100人規模の「中教室」、第3は、50人規模の「語学教室」、最後が20人規模の「ゼミ室」です。新しいC館にも、この4種類の教室がバランスよく配置されています。では一部紹介しましょう。

4階の大教室です。4面の黒板と固定椅子と机の仕様になっています。スクリーンも2面あって、DVDとPCを別々に投影することも可能です。






4階の中教室です。椅子も机もキャスター付きで、自由に移動できて、アクティブな学習展開が可能です。ちなみに、椅子の背の部分の色に違いがあることにお気づきでしょうか。黒い背は、北側の教室です。白い背は、南側の教室です。
7階の語学教室です。学生と教員の距離が近いです。マイクなしで、学生とコミュニケーションがどれます。7階には語学教室が3室並んでいます。椅子の座面の色をピンク、ブルー、イエローにして、どの教室にいるかが一目でわかるように工夫しました。
6階のゼミ教室です。既存のB館も6階にゼミ教室が備えられていて、6階にゼミ室を集約しました。他の教室から人の出入りを気にすることなく、ゼミの議論に集中できるようにするためです。ゼミ室も4つのタイプがあります。これは、机が台形型のもので、組み合わせると色々なかたちになります。ゼミのグループ学習に最適な教室です。