2015年3月30日月曜日

2015年度 新入生オリエンテーションに向けて Ⅱ ★経法CM★

こちらも,昨年,結成された経法CM
新入生を迎えるための準備を着々と進めています。

今回,CMのメンバーの学生にお話を聞きました。

瀧口瑞季さん(藤女子高校出身,2013年入学)
荒井優里さん(釧路江南高校出身,2013年入学)
古川美樹さん(札幌啓成高校出身,2013年入学)
吉田萌実さん(穂別高校出身,2013年入学)
平川杏樹さん(苫小牧南高校出身,2013年入学)

Q 経法CMとは?

瀧口さん:

経法CMとは、「経済法学科キャンパスミーティング」の略です。経済法学科をより良い学科にするために、学生の意見を反映させて、教員の皆さんと一緒に学科を運営していこう!という目的をもって活動しています。昨年は実際にキャンパスミーティングを行い、学生と教員の皆さんと一緒に経済法学科をよくするためにはどうしたらいいのか?と意見交換をいたしました。

Q ほう。2015年度新入生オリエンテーションでは,どのようなことをするのですか。

瀧口さん:

新入生の皆さんがしっかりと理解できるように、パワーポイントを使って端的に説明をしていきます。また、後半では実際に「自分だけの時間割を作ろう!」というコーナーを設け、コアメンバーが少しだけ時間割作成のお手伝いをさせていただきます。

食人? 職人か。
Q 当日の具体的なスケジュールは決まっていますか。

瀧口さん:

はい。14時から開始で次のようなスケジュールで行います。
①配布物確認
 ②CM紹介
 ③学科特色の説明
 ④ユニットの説明
 ⑤ガイドの説明
 ⑥履修の解説
 ⑦養成塾の紹介
 休憩
 ⑧履修登録方法
 ⑨法律討論会による履修相談会
それぞれの担当者に説明をしてもらいます。

荒井さん:

学科特色とユニットの説明を担当する荒井です。経済法学科には、ほかの学科にはない特徴が見られます。例えば、学科必修科目がないこと。少人数のグループで活動や論議を行う基礎力養成塾の存在など。これらの特徴をどう活かしていくか、そしてそれがどういった成果を生み出すのか、そういったことを学科特色で詳しくお伝えします。また、ユニット説明では、将来の進路を見据えている学生、そしてまだ決まっていない学生のみなさんにポイントとなる講義の選択の仕方の一例を紹介します。
えっへん!

古川さん:

ガイドを解説する古川です。《履修登録ガイド》についてお話しします。これにはみなさんの時間割や成績についての情報が盛りだくさんです!

吉田さん:

養成塾の担当の吉田です。経済法学科の特色、基礎力養成塾についてお話しします。基礎力養成塾とは何か?どんな力が身につくのか?ということを説明していきます。また、実際に先生方に各塾の説明をしていただき、皆さんに塾のイメージを持っていただきたいと思います。

照れてます。

平川さん:

時間割作成を担当する平川です。実際に一緒に時間割を作るような形で一年生にわかりやすいように工夫していきます。

Q 先輩が後輩に履修指導などを行う。良い試みだと思います。 皆さん,当日は頑張ってください。では,最後に,新入生にむけて一言お願いします。


瀧口さん:

新入生の皆さんが良い大学スタートを切れるように、オリエンテーション当日はコアメンバーが精一杯お手伝いさせていただきます。4年間嫌なこともたくさんあるかと思いますが、頑張れば必ず自分の力になります。楽しい大学生活を送ってください!

荒井さん:

たくさん学んでたくさん遊んで素敵なキャンパスライフを送ってくださいV(^_^)V

古川さん:

がむしゃらに頑張っていれば、いつの間にかお互い尊敬し合える本当の友達が隣にきっといます。4年間の大学生活を有意義なものにしてください!(古川)

吉田さん:

たくさん友達を作って、楽しく学校生活を送って下さい!!何か困った事があれば先輩を頼って下さい!

平川さん:

色々な経験をして、成長して、楽しみながら大学生活を送って下さい!

Q 皆さんの頑張りをしっかりと記録したいと思います。


日ハム???


***

経法は,本学の他の学科と比べても,
様ざまな試みが行われている学科です。

新入生は,経法で自分の可能性を広げることができると思います。


皆さん,経法に入って,本当に良かったですね