大島千穂さん(苫小牧東高校出身,2011年入学)のインタビューです!
Q 留学先と留学期間を教えてください。
大島さん: カナダのトロントに約10か月です。
Q なぜ留学しようと思ったのですか。
大島さん: 将来海外と関わる仕事がしたかったからです。元々英語が苦手でしたが、大学生活では興味のあった法律を勉強したいと考えていたため、英語を話せるようになるためには短期で集中して習得する留学しかないと高校生の頃から決めていました。
Q 留学先ではどのような勉強をしたのですか。
大島さん: 最初は英語を話すということに特化したプログラム、数か月経ってからはケンブリッジBECというビジネス英語の試験勉強や、航空関係の勉強をしていました。
Q 留学中,一番楽しかったことを教えてください。
大島さん: 楽しいことばかりだったので一番は決められません(笑)。ただ一番印象に残っているのは自分が日本へ帰るときのお別れ会です。たくさんの素敵な友達ができ別れの悲しさ反面、とても楽しく幸せなひと時でした。
ブルージェイズと言えば,Kawasaki… |
Q 留学から戻って,考え方が変わったりましたか。
大島さん: 今を楽しむことが大事!と思うようになりました。様々な国籍の人と出会うにつれ、素敵なオーラをまとっている人は常にポジティブな考えで、まだわからぬ未来の心配よりも今を大事にしていることに気づきました。留学前の自分は将来についてばかり考えていましたが、今を大切にしてこそ将来があると考えるようになりました。
Q 何か最後に一言お願いします。
大島さん: 自分の中では長年の夢であり、また大きなチャレンジであったのが留学でした。もちろん楽しいことばかりではありませんでしたが、色々なことを経験し頑張れたことが、少し自分への自信に繋がったと思います。また留学をするにあたって、たくさんの人に応援、支えていただき感謝の気持ちとともに、これから就活活動を経て社会に出て、恩返ししていきたいと思います。