2016年3月11日金曜日

3.11

東日本大震災から5年が経過しました。

皆さん,当時は,どこで何をしていましたか。

報道などを見るに,
震災からの復旧・復興,
福島原発の処理などなど,
完全復興にはまだほど遠い状況です。

学生の皆さんには,
私たちに何ができるのか,
私たちはどう生きていくのか,
私たちの社会をどうしていくのか,
これを機会に考えてみても良いかもしれません。


本学では,毎年,被災地の支援を行っています。


2013年調査時の写真です。女川。


同。石巻。

竹田先生,篠田先生との奥尻島復旧・復興の共同研究の取組みも,
東日本大震災復旧・復興に触発されてのことでした。

(K.A.)